AIを使ったビジネスで大事なのは集客の失敗経験を積むことです
ビジネスで成功し続ける上で重要なのは、新規のお客さんを途絶えさせないことです。
その上で大事なのは、集客力を高い次元で安定させることです。
しかし、理屈ではそれがわかっていても、できていない人がほとんどです。
なぜそうなってしまうのかと言えば、上手くいった集客方法に固執し、それだけをやろうとするからです。
たとえば、検索広告で上手くいったら、炎上やトラブルや、フォロワー数が少ないことによる権威性の崩壊を懸念して、SNSをやらないといった取り組みなどがそれにあたります。
しかし、中長期的に稼いでいくには、集客を高い次元で安定させるなら、そのような取り組みはNGです。
むしろ、積極的に、集客の失敗経験を積むことが大事です。
あえて失敗しそうなことに取り組むことこそが、集客力を高める上で極めて重要なのです。
もちろん、そもそも集客は難しいものですので、予想通りに失敗することでしょう。
そして、短期的に見れば、何もやらないで、効果が出ている広告だけに注力すればよかったと後悔するかもしれません。
しかし、それでもなお、歩みを止めなかった人だけが、安定的な集客を実現出来ているというのが実態です。
というわけで、失敗することも多いでしょうが、むしろそれもレジャーの一部として、あらたな集客を楽しむ気持ちを持ちましょう。
集客は、積極的に失敗を求めてこそ、質と量を高めることができます。
逆に、どれか1つのパターンに固執したら、それが機能しなくなるやいなや、破滅が待っているのでご注意ください。
この記事の図解まとめ
















