ChatGPTを導入すれば稼げるようになるか?
結論から言うと、AIツールを導入したこと自体が、ブレイクスルーのきっかけになることはありません。
あくまで、ツールはツールであり、それを何に使って、何をやるか次第というのが実態です。
しかし、副業や個人事業のほとんどの業務において、時間的、金銭的なコストダウンを実現することが可能です。
それにより、行動量が数倍どころか、数十倍にすらなる期待すら持てます。
その段階ではじめて、AIツールの導入が奏功すると考えましょう。
いずれにせよ、あなたの本業が何であれ、副業や個人事業をするならば、一人企業で取り組むならば、外注やアルバイトはおろか、従業員を雇用するよりも、はるかに生産性が高まることは保証します。
大切なのは、AIツールに過度の期待をするのではなく、あくまで業務効率化の手段として考えるということです。
そして、効率化すべき事業が、儲かるビジネスであることが何よりの条件であるということを覚えておきましょう。
少々怖い話をしますが、儲からないビジネス、それどころか、やればやるほど赤字になるリスクの高い事業は、AIによる効率化により、より速く、確実に、破滅へと突き進んでいく可能性があるからです。
良くも悪くも、ビジネスの展開を速くする。
これが、AIツール導入によってもたらされるたしかな変化であり、だからこそ、まずは儲かるビジネスに取り組むことが大前提になるということを覚えておきましょう。
この記事の図解まとめ
















